昨日は、友人の写真中心のWEBサイトの話でしたが、そういうものを無料ストレージに入れて共有フォルダにいれてサークルで共有して配布するのはどうか・・・ということですが、これは、多分できますでしょう。しかし、条件があります。パソコンは最新型とまでは言いませんが、グーグルドライブはブラウザがIEの9でないと対応していませんので、Xpでは無理ですからクロームを入れないとだめです。しかし、非力なPCに複数のブラウザを入れると、それだけでシステムが重たくなってフリーズしやすくなってしまっています。
一方、マイクロソフトのスカイドライブはどうですかというと、これまた、XpのIE8にはもうとっくの昔に非対応ですから、これまたブラウザはクロームをインストールして対応することになりますが、前述のように処理が重たくなって使い物になりません。ですから、最近は、こういった無料ストレージはあきらめて、月額200円の某格安サーバーに動画や写真を倉庫代わりに入れて、そこからリンクさせて自分のWEBサイトに貼り付けて視聴しています。しかしながら、XP付属のムービーメーカーで作成した動画はたった3分間でも80MBというように巨大なサイズになりますから、これまた、貧弱なPCでアクセスすると途中で何度も止まってしまうのです。それで、何回も何回も再生しているうちに、キャッシュがたまって、最終的には完全に見れるようになるのですが、たいへん手間のかかることなので、古いPCでは奨めではないです。やるならば、最新型のPCで最新バージョンのムービーメーカーを使って、高度圧縮して格安サーバーに入れる・・・これしかないのです。
つまり、動画ひとつ作成するにも、windows7ではムービーメーカーのVer.11最新版をインストールすれば、3分の動画でもmp4形式で8MB程度に圧縮できてしまいますから、上述のWMVファイルの10分の1の容量であり、再生中にフリーズはまずしません。
こういうように、無料ストレージを使ってそこを倉庫代わりにして、サークルで共有して動画や写真を配信するのであるならば、自分も含めてそのサークル会員のほぼ全員が最新型のパソコンやスマホを所有していることが前提になります。そうでない場合は、やはり、それ相応の能力のある月額1500円以上のレンタルサーバーを借りて配信する必要がありそうです。前者の方法を選択するのは、私のようなつましい年金生活者の場合は、第一最新型のPCは持っていないので、不都合です。だから、この友人にしても、所有しているのはちょっと古いPCですから、後者の選択が望ましいのです。しかしながら、このことだけでお金をかけたくないという意向もありますので、結局写真データがほしい人は、USBメモリに入れて配布することにすると言っていました。最近は、メモリもずいぶん安いですから、その案が一番現実的なのかな?と彼は言っていました。DVDに焼いて配布することも考えたようです。これは、安価で配布用途には最適のように思えましたが、実際に読み込んでみると、想定よりもかなり時間がかかりすぎて、カシャカシャとうるさくアクセス音が鳴りっぱなしで、なんとなくDVDドライブが早く消耗しそうなのでこの方法は没にしたようです。