生活改善のアイデアについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
前回のブログでは、無料サーバーを研究しながら気長に使う心がけについて縷々述べさせていただきましたが、今回は、ある友人から、膨大な写真データの個人的なWEBサイトを立ち上げるためには、最低どのぐらいの費用がいるのか?という質問がありましたので、それは月々1500円以上の費用は必要だとお答えしました。つまり、そういうことをするのは、格安サーバーで、月々数百円のものを借りてもできないわけではないが、おそらく混雑時には時々不通になることを覚悟しておかないといけないです・・・と言っておきました。
そりゃあそうでしょう。このことは、経験上からはっきりと言えるのです。Wordpressの読み込みの計測は、以前にもこのブログで紹介しましたが、月々200円の某有料サーバーでは15秒もかかります。こんなに遅いのでは、アクセスしてもらえるはずも無いので、お話になりません。だから、現在、何に使っているのかというと主として単なる動画や写真の倉庫代わりに使っているのです。これならば、データベースの読み込みとは違ってWEBページを構成していませんから、読み込みが遅くても自分しか見る人はいませんので、それがために誰も他人が迷惑するわけではないので、支障がなく倉庫としてはまったく実用的なのです。それと、メールを使っています。これは、無料サーバーの登録用のメールとして使っているのです。
しかしながら、本格的なWEBサイトを構築するのでしたら、こういった格安サーバーよりも、無料で宣伝付きですが、むしろ@pages=1GBやToypark=500MBやWEBCROW=1GBのほうが安定しているのです。これらの国内の無料サーバーは、全面的に廃止したり、自分のアカウントを破棄されたり・・・といったことが、海外の無料サーバーと比して、確率的には低いのです。
本題に戻りますが、有料サーバーでアクセスが比較的安定しているものは、格安サーバーには存在しません。ある程度はお金を払わないと、当然混雑がひどい時には不通になるわけです。また、不通の頻度も高いのです。だいたい、そういうことがあったとしても、WEBサイト作りが文字中心で構成されていて写真も非常に小さく圧縮されたものばかりであるならば、或る程度は許容されるというか我慢できる範囲でしょう。 しかし、小さな写真といっても横幅が270ピクセルで1ページあたり200枚で構成されたものが50ページ程度あると言っていましたから容量は、50KB×200枚×50ページ=500MB・・・ということで、こういう巨大なWEBサイトを構成するとなれば、この読み込みにはかなり時間がかかるでしょう。でも、ご本人が言うにはhtml文だけの普通のWEBサイトで、別段、重たいデータベースを使っているわけでもないので、ひょっとしてサーバーを借りてもなんとか運営が可能かな?ということで、私に聞いてみただけだというのです。無理っぽいならば、もちろん毎月の費用もそれなりにかかることだし、強いて借りる気はないという程度の気持ちだったようです。 まあ、こんな1万枚もの多量の写真を貼り付けたWEBサイトは、もしアップロードするとなると、常にすでに非常に重たい処理になると見て間違いがないのです。これは、やはり、Wordprtessなどの重たいデータベースを使ったCMSを読み込んでいるのと大して変わらない重量級のWEBサイトですから、格安サーバーでは持ちこたえられなくて、当然パンクするでしょう。したがって、趣味的なHPで文字が主体で、写真の数もそこそこで、適当に貼り付けて投稿するような感じのごく普通のWEBサイトならば、あるいは格安サーバーでも十分使えるでしょうが、今回は、いわゆる本格的で完璧な写真コレクションをWEBサイトで構築したい・・・という願いを持って有料サーバーを探しているような、プロフェッショナル的な仕様のWEBサイトの場合ですから、格安サーバーでは無理というか会社からクレームがつくのではないかと思うのです。 それでも、有料・無料を問わずグーグルやマイクロソフト、NTTあたりの大企業ならば巨大な資本を投じて大容量で高速なサーバーを運営しているので大丈夫だとは思いますが、一般の中小企業の格安な共有サーバーをレンタルして、このような巨大な写真データを入れるのは、サーバーの能力面からみて明らかに無理があって、客観的には迷惑だとクレームがつくでしょうから、おやめになったほうがいいでしょうと申し上げておきました。借りるならば、キリギリ1500円以上のサーバーを借りて運営すべきでしょうとも付け加えておきました。
ただいまコメントを受けつけておりません。