パソコンは解像度が高いほど全体像が見えて良い
PCの解像度を上げました。1024から1280に上げたら、もともと古くてメモリ不足のPCでは画面を上下にスクロールさせた場合に少しカクカクというぎこちない動きになります。が、画面が広くなるので、全体像が常時映っていて、実際はスクロールさせる必要もなく抜群に作業効率が良いわけです。ですから、文章を入力する場合は、動画じゃないのですから、カクカクしても、悪影響が無いので問題になりません。
ブログに写真や図表、動画等を参照して入れる場合は高解像度で・・・
文字だけのブログよりも、マルチメディアを入れたほうが分かりやすいのは、云うまでもありません。そういう場合、避けて通れない手順があります。それは、エクスプローラーで他のフォルダから、ペイントやWiord,exelのファイルを起動して参照しながらブログの投稿画面にコピペするような作業を行うことです。そういった場合には、800×600や1024×768などの低い解像度では同時に窓を開くことができないので、常にアクティブの窓と非アクティブの窓の切替をしないと作業が進みません。低解像度の狭い画面でのこういった複雑な文書処理は、かなり頭脳や視力を酷使するので疲れます。