今まで、スマホ対応のWEBサイトづくりについては、少しは研究してきたつもりですが、実際は細かい点まで点検できていなかったのが実情でした。ところが、MobilizerというfreeソフトをwindowsXに入れて、iphoneの画面をエミュレートしてみると、実際と同じようにスマホ版の画面構成になりますので、少しのずれも一目瞭然になりましたから、修正が容易になりました。
まあ、WEBサイト作りが趣味の自分としては非常に便利で重宝なツールです。このブログの場合も、スマホ版の字詰めになるようにテーマを変更しましたから、きちんとスマホ対応になりました。Wordpressを使ってブログを投稿している場合は、よほど古いバージョンで無い限り、自動的にスマホの画面にきっちりと収まるように設計されています。ですから、wordpressの場合は、大抵、何も修正しなくていいので楽チンです。
自動的にスマホ対応になるのは、googleのブロガーというブログもそうなのですが、具体的に言うと、写真や図版は大きいものでもスマホのサイズに縮小して表示されます。けれども動画はそうはいかないので、縦横を280×210ピクセル程度にのサイズに縮小して貼り付けないと駄目のようです。それから、wordpressを使っていて動画をアップロードして張り付ける場合は、やはりいったんYoutubeとかgoogleドライブとかSkydriveのような市販のストレージドライブに共有ファイルをアップロードしておいた動画を、改めてwordpressにリンクして貼り付ける形にしないと、なぜか知りませんが、いちいちダウンロードされてしまいます。直接、そのサーバーにアップロードしないほうがいいでしょう。
こういう場合は、PCの場合は、ただ単に動画を読むだけですが、スマホやタブレットの場合は、なぜかご丁寧にダウンロードしてしまうのがwordpressの最新版のスマホ版の仕様のようです。その点は不便ですので、直して欲しいですが、とりあえずこの点は留意したほうがいいと思います。