生活改善のアイデアについて
私は、アットワードという無料サーバーでブログを打っていますが、このサイトは混雑が多く、いつもかなり待たされます。じっと我慢の子です。それが嫌なら使わなかったらいいのですがやめるわけにはいきません。というのは、しがない年金生活者には、ブログ投稿の機会や楽しみが減るので、それはできません。我慢して使うのです。そういった覚悟が無くてはとても無料のサーバーは使えないのです。宣伝がないのですからユーザーが殺到していますし、日本のサイトですのでなおさら、常時満杯の状況で使い続けているので、もう無料・無宣伝では速度面で収支決算上どうにもならないのはよく理解できますし、そういう無いものねだりはしないでおこう・・・ときっぱりとあきらめています。
まあ、そういうわけで、年金生活者ではなくて給与所得者であるならば、もちろん無料のサーバーなんて使わなくてもいいのです。私も60歳までは無料サーバーは使っていませんでした。専ら、ぷららのブローチというブログ360円分、およびぷららのホームページを450円分でチケットを使って使用していました。実際は無料になっていましたが・・・。
それで、こちらの方は速度面ではずいぶん速いし接続が切れることはまずないです。この@wordみたいに遅かったり接続が切れたり・・・ということはありません。でも、無料サーバーでwordpressで打っていると、バックアップができるので、もしこのサイトの運営が止まったり廃止になっても、データは生かせます。方や、ぷららの方は、データのバックアップは出来ませんので、ぷららの運営が止まると、データの移行が出来ないで、全て水泡に帰するのです。
こういう面からも、無料サーバーは遅くても有用なのです。ぷららなどの有料ブログを補完するものとして、これからも積極的に活用していこうと思っています。
今日の朝、9時半ごろに私の地域でNTTの光プレミアムが接続障害になったのですが、このことがわからなくて、実は契約しているextremという格安サーバーにアクセスしている途中だったので、てっきりこのサーバーがダウンしているものと思い込んで、この会社に苦情のメールを投稿しようと思っていた矢先に、「ちょっと待てよ!ひょっとしたらNTTの回線障害じゃあないかな?」とほかのサイトも念のためにアクセスすると、yahoo Japanがアクセスできなかったのです。それで、NTTに電話して確かめると、確かに回線障害があったのです。
このように、サーバーにつながらなかったら、勝手に決め付けないで何が原因かを良く調べる必要がありそうです。
もともと、私は多くの無料サーバーにつないでいるものですから、接続障害なんてよく日常的に起こっていて珍しくもないのです。で、今回は有料サーバーだったのですが、いつものくせで、「ブルータスお前もか?」と疑ったようなわけです。冷静に考えてみれば有料のサーバーが簡単によく落ちるなんてことは、非常におかしな話なのに・・・勘違いをしていました。
この経験から理解できたことは、天下のNTTやOCNなどの超有名企業の月々5000円〜10000円の優秀なサーバーを借りていたら絶対にダウンしないということは、保守されるわけでもない・・・ということです。今回のように、バックボーンのNTT回線が故障を起こしたら元も子もないので、市販の全部のサーバーがつながらないのです。
だから、こういった接続障害を防ぐためにはどうすればいいのかというと、家庭用のインターネット回線とスマホの移動体回線の2種類を契約しておればいいのです。まあ、実際は自分はスマホは持っていませんがauの携帯電話は持っているので、インターネットはつながっています。だから、緊急連絡用には困らないのです。
じゃあ、なぜ無料サーバーを使うのですか?というと、それは、プロバイダーの付録のホームページサイズが35MBなどという狭すぎる容量であるから、すぐにパンクしてしまって使えないので、海外の無料で無宣伝のサーバーを借りる・・・というのが理由のひとつになります。これは、正解でしょう。その通りです。大きな写真を貼り付けると確かに1枚が1メガバイト以上もありますから、35MBなんてすぐに突破しますので使い物になりません。また、動画やパワーポイントのファイル容量などもよほど気をつけないと、1ファイルあたり5〜6MBはざらです。でも、ここでも、写真や動画などのファイルサイズを徹底的に圧縮すれば、35MBは突破しないのでしょうか?答えは、まあ、圧縮にも限度があるので、やってやれないことはないですが時間の無駄になるのです。限りなく縮小できますが、ボロボロで人物が米粒ほどの写真とか、ぼやけて見るに耐えない画質と汚い音声で観賞に耐えない2分で2MB程度の動画の投稿はやめた方がいいです。
また、FC2などのブログ会社のサイトは写真の容量が500MBまでと制限されていたり、動画は転送できませんので、youtubeにリンクさせてください・・・ということになっていて手順が面倒です。こういうように、写真や動画を常にyoutubeやgoogle documentのストレージに投稿して、そこからリンクを引っ張ってくる・・・というのも多用するのは避けた方がいいでしょう。なぜなら、googleが混雑していたら、ブログに添付の写真も動画も2〜3日は一切見れませんから、自前のサーバーを管理しないで、そういう外部のサーバーに依存する体質は困るのです。
以上のような考え方から、やはり、自分のホームページは自前で全て管理するという自負心と誇りをもってwebサイトを運営するために、無料のサーバーを借り切って使う意味があるのです。無理に圧縮・縮小したり、外部サイトにつないで外部リンクだらけのwebサイトづくりをしたりするのは、何かと不都合な面が多いのでお勧めしません。そして、なおかつ、前回で述べたように宣伝が無くて集中して原稿を打ち込むために、無宣伝の海外無料サーバーを強くお勧めするわけです。