生活改善のアイデアについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
今日の朝、9時半ごろに私の地域でNTTの光プレミアムが接続障害になったのですが、このことがわからなくて、実は契約しているextremという格安サーバーにアクセスしている途中だったので、てっきりこのサーバーがダウンしているものと思い込んで、この会社に苦情のメールを投稿しようと思っていた矢先に、「ちょっと待てよ!ひょっとしたらNTTの回線障害じゃあないかな?」とほかのサイトも念のためにアクセスすると、yahoo Japanがアクセスできなかったのです。それで、NTTに電話して確かめると、確かに回線障害があったのです。
このように、サーバーにつながらなかったら、勝手に決め付けないで何が原因かを良く調べる必要がありそうです。
もともと、私は多くの無料サーバーにつないでいるものですから、接続障害なんてよく日常的に起こっていて珍しくもないのです。で、今回は有料サーバーだったのですが、いつものくせで、「ブルータスお前もか?」と疑ったようなわけです。冷静に考えてみれば有料のサーバーが簡単によく落ちるなんてことは、非常におかしな話なのに・・・勘違いをしていました。
この経験から理解できたことは、天下のNTTやOCNなどの超有名企業の月々5000円〜10000円の優秀なサーバーを借りていたら絶対にダウンしないということは、保守されるわけでもない・・・ということです。今回のように、バックボーンのNTT回線が故障を起こしたら元も子もないので、市販の全部のサーバーがつながらないのです。
だから、こういった接続障害を防ぐためにはどうすればいいのかというと、家庭用のインターネット回線とスマホの移動体回線の2種類を契約しておればいいのです。まあ、実際は自分はスマホは持っていませんがauの携帯電話は持っているので、インターネットはつながっています。だから、緊急連絡用には困らないのです。