昨日、auのパケット通信料金を見てびっくりした。自分のウェブサイトを携帯で2〜3時間確認していただけなのに、1万円近くかかっていたのだ。まあ、写真も含まれていることだし、やたら費用がかかるものだな・・・と思った次第です。高い授業料をはらったものだと思いましたが、反面、全然授業料を払わないで、何か携帯の技術情報を身につけて、老後の生きがいにでもしよう・・・なんてことを考えても120%無理ですので、毎月幾分かはネット料金を払っていかねばなりません。無料では、ネット上のノウハウは身につかないものです。まったく生きがいにも何もなりません。したがって、データ通信を少しはするつもりならば、携帯の通信料金はw定額にするべきです・・・授業料は支払うべきだと思います。
現在は、年金生活者ですから、「無料がいいね、格安だと助かるよ!」とばかり考えていますが、これは過去に支払ったインターネットの授業料(毎月3万円程度)を現在62歳になっても食いつぶしているだけの話ですので、スマホ向けのコンテンツを発信するためには今後はひどく情報不足ですので、もうすぐ今までのPC用のwebサイトつくりの蓄積したノウハウは払底します。
もとより、過去にそれなりの収入があったのにもかかわらず、移動体通信でインターネット関連の勉強をするためにほとんど授業料も支払ってこなかった倹約家=ガラケーだけ=ケチな人(自分を含めて・・・)が世の中の大半を占めていたことでしょうが、これからは、スマホ中心に情報が流れる世の中になりつつありますので、そういうわけにもいかないのです。これからは、ほとんどすべての国民がスマホに収奪されることでしょう。スマホで永年、授業料金を支払って、やっとネット人間として市民権を得て、生きがいになる世の中に必然的になっていくのでしょう。
いやなことですが、年齢とともに頭が老化していきますので、極端な話、高い授業料金を払ってネット社会に参加するのか?それともボケるのか?という二者択一になるのではないかと本気で危惧するものです。第一、いくらリタイヤしたからといって、手足がまだまだ動くのに家の中でじっとしてインターネット検索をしているのでは、体に良くないです。グーグルマップで検索して、いろんな場所を訪れて実地に情報を得るなどして、活動するべきです。それにはスマホは必需品です。