忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2013/03/07

忍耐と寛容?・・・忍耐と涵養

標題の文字は、このブログのタイトルとはちょっと趣旨が違いますがあえて今日の標題にしました。なぜかというと、耐え忍んで人を許してばかりするとストレスがたまって病気になるからです。それで、ちょっと文字を変えたのです。我慢はしても、おいしいものを食べて栄養をつけて体を身体的に涵養したり、優れた音楽や観劇、芸術に触れて精神的に満足すれば、まず病気にはならないものです。大体、忍耐ばかりで倹約を旨として粗食に甘んじていては、いかにも健康志向でちょっと見には格好やスタイルが良くなるかもしれませんが、肝心の体が栄養不足になります。また、文化的にも、倹約のために新聞も購読しないしテレビも見ないようない生活状況では頭がボケてくるのです。
 私が、一日に大体30箇所ぐらいのブログを投稿しているのは、頭がボケないためです。現役時代には、1日に最低でも30通の起案文書(受信・発送する公的な文書)を処理していましたので、その程度の文字入力や編集・訂正・複写・印刷などはお手のものなのです。また、その程度のことはしないと、なんだか義務を果たしていないような変な罪悪感が生じてしまうのです。これが、もし、中間管理職でなくてもっと会社の上層部か或いは係長級であったならば、そんなに文書処理に毎日が追いまくられていなかったでしょう。あるいは、もっと責任範囲が狭くて肉体的にはしんどくても、精神的に人事管理でシフト表を組んだり注文伝票のトラブル処理や苦情処理などに当たらなくてよい内勤のために、そういう意味で気楽な職種であれば、現在のようなブログの趣味はなかったでしょう。

 ブログというのは、ネット上の文書ですから自分勝手な意見や思いを乱暴に書きなぐればいい・・・と考えている人も見受けられますが、そういうブログはまず100%炎上します。ブログは日記じゃあなくて、投稿して公にする公的文書ですから、読み手の気持ちをよく考えて、人のために優れた文芸作品を書かないと成立しないのです。最低限、私は、だれも読み手である訪問者を不愉快にする文書は書かないつもりだし、そのための修行を60歳までに1日16時間勤務で文書処理のために勤め上げてきた訳であります。

 だから、一体何が幸いするのか災いするのか・・・そういうことは人生わかったものじゃあない・・・という人生感を強く持ち始めている今日このごろでありますので、このブログの執筆を大事に続けていきたいと思います。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R