生活改善のアイデアについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
昨日は、近隣の某会社の社長から依頼があって、「社員の研修用の動画をDocomoの携帯電話で撮ったのだが、音声が聞こえないので編集ができない。教えてくれないか?」と電話がありました。そこで、某会社に出向いて、ムービーメーカーliveに動画を読み込むと、確かに音声が全く出ませんでした。そこで原因を考えてみましたが、windows標準のmediaplayerでもやはり音声が再生できなくてGomプレーヤーなどのFreeの動画再生アプリで難なく再生できることから、ムービーメーカーなどのmicrosoft社製のアプリがたぶん対応していないのだろうと推測されました。
某社に行ったついでに、そこで3gpp形式の動画をムービーメーカーに対応するwmv形式の動画に変換するFREEアプリをダウンロードして変換すればいいと考えましたから、Koyote社のFree video converterをwindows7のノートPCに落としてインストールしました。ところが、インストールに失敗しました。次にAVS video converterをダウンロードして変換すると、体験版の制限で画面の中央に会社名のロゴが入っていましたので、これはちょっと使えない感じがいたしました。それで、これ以上、先方さんに時間を取らせてもいけませんので、自宅で作業をすることになりました。
家では、いろいろググッているうちに、リアルプレーヤーが該当するとの情報を得たので、最新版をダウンロードして3gpp動画をwmv形式に変換したところ、ムービーメーカーやmedeiaplayerで音声が再生できるようになりました。
ちなみに、自分の契約しているauの携帯電話の動画形式も3gppですが、これは、どちらかというとDocomo携帯電話のそれよりも更にムービーメーカーと相性が良くなくて、wmvに変換できたとしても、何故か同じ場面の動画が2回分再生されてしまうのです。それで、半分に分割してから編集しないと都合が悪いです。ですから、auの携帯動画はワンシーンだけのトリミングならまだしも、複数の動画を編集するようなことは、面倒なので避けています。
自分は通常は、専用のビデオカメラで撮って、付属の動画編集ソフトで編集するか、或いはcanonのデジカメで動画を撮ってwmv形式に変換してからムービーメーカーに読み込んで編集するか、いずれかの方法で編集しています。
ただいまコメントを受けつけておりません。