最近になって、自分はAndroidタブレットを購入しましたし、友人はipadを購入しました。それで、技術的にちょっと困ったことがあります。それは、動画の配信について、WMV形式の動画再生アプリが標準でipadでは装備されていませんので再生できませんし、Android機器にしても一応再生は出来るものの、silverlightのようなストリーミングアプリが無いので、一旦ダウンロードしてからおもむろに動画再生するために、多少時間待ちがあるので困っています。
まあ、Android機器は少し待てば再生できますので、まだいいですが、ipadの場合はどうすればいいのか?と途方に暮れてしまいました。そこで、いろいろとどんな動画形式でも再生できるアプリを探していますと、確かにappleの公式ストアで無料版があることはあるのですが、某有料版は、当座の間だけ無料で提供しているような形で配布しているのがわかりました。
思うに、こういうのは、おそらく無制限に何でも再生できるのではなくて何らかの機能制限があるのでしょう。つまり、具体には、期限が来れば有料版に移行してくださいとか、再生する動画の容量に制限が加わるとか、再生時に中央にロゴが表示されるようになるとか、不具合が起こっても保証しかねますとか・・・。そうでなければ収益が上げられません。そもそも、Apple社が、動画形式を厳しく制限してWMVやAVI形式の動画が再生出来ないのは、Apple社元会長のジョブズ氏が生前にフラッシュプレーヤーを例に出して反駁していたように、システムを不安定にする要因になる恐れがあるからです。おそらく、何でも再生できてしまうアプリはApple機器では積極的にお勧めできないというか、好ましくないのでしょう。曰く、「アップルの対応しない動画形式はアップルが正式に保証する動画形式に変換してから再生してください。」と。とはいえ、何でも再生できる某無料版の動画再生アプリが公式ストアで提供されているのは大きな矛盾ですが、それでもApple社のポリシーは厳然として生きているようですから、こういうアプリをApple機器に敢えてインストールするのは、自己責任と考えておいた方がいいと、私見ですが強く思います。
まあ、ですから、なおさら無料版を使った場合に、万が一不具合が起これば、APPLE社と2年保証契約を締結しておれば交換・修理してもらえる可能性が大でしょうが、そうでなければ無保証なので無料版の使用は避けたほうがいいでしょう。
**************************************************
閑話休題
自分は、昔からビデオが趣味でわが子の赤ちゃんのころから、動画をとり続けてきました。そして、これを2年前からデジタル化しています。また、それをwindowsに付属しているムービーメーカーで編集して動画作品を作ってブログに貼り付けて発信しています。近隣の地域ボランティア活動での様子も写真や動画を編集してwmv形式で作品を作っています。
ですから、いまさら、ipadやiphoneが日本ではかなり流行しているからといっても、もうすでに膨大な量のwmv動画作品を作って発信したあとなので、今後もその形で発信していかざるを得ないわけです。wmv形式の動画をそのまま投稿してipadやiphoneでも見ることができるようにする方法は、Youtubeに投稿してブログにそれのリンクを埋め込むことで解決しますが、私の動画作品の大半は音楽をバックグラウンドで流している関係で、Freeの楽曲にもかかわらず外国の似非音楽著作権団体から著作権侵害だと濡れ衣を着せられて困ったことがありますので、Youtube投稿はやる気が失せています。これは英語で反論のメールを送って解決しましたが・・・。
**************************************************
結論として、当面は、WMV形式の動画を私はムービーメーカーで作り続けますが、世の中がHtml5に移行したときには、汎用の動画形式??とタグを使って発信していることでしょう。でも、動画形式は多くの利権が絡んでいるので、そう簡単には統合が進まず、おそらくもう4〜5年は要すると予想されます。(笑)