今日は、近隣の某会社の社長からCメールがありました。スカイプを立ち上げて通話の実験をしてくれろということでしたので、以前にもこの社長とはスカイプの通話テストをしていましたから、念のために2台にスカイプを入れていたのですが、あいにく1台は調子が悪いのでアンインストールしてしまっていました。
そこで接続しようと社長のIDを入力して残りの1台で試みましたが、あいにくマイクの音量が不安定で先方さんは聞こえにくいのだが・・・と応答していましたので、困りました。どうしても、聞こえにくいので、このPCは諦めて、やはりもう1台のPCにスカイプを入れなおすことにしました。
そうすると、今度は、こちらから相手のIDを呼び出しても応答しませんで、「ただいま留守にしています。録音を開始します・・・。」とか何とか云って埒が明きませんでしたので、結局、先方さんからこちらのIDに向けて電話して、自分が応答して、やっと通話ができました。
どうも、一方通行の電話しかかからないようなので、後日、又会社ではなくて社長宅からスカイプで連絡しよう・・・ということになりました。
なにはともあれ、実際にスカイプが完全に開通するまでの道のりが面倒だな・・・と思いました。やはり、Cメールや携帯電話は無条件にすぐ通信できるので便利だわ・・・と思いました。