今まで、100均のUSBリーダーを使っていて撮った写真を失った場合が2~3回はありましたので、そういう安物を使うのは良くないのかな?と考えたりしたことがあります。結論としては、それは当たっていないように思います。なぜならば、USBメモリの内容を失う場合は、USBメモリをいきなり抜いたとか、あるいはUSBメモリを挿す所のUSB端子がそもそも接触不良だとか、USBハブで分岐されていて電圧が低いとか・・・そういう不具合が予め起こっていた事が原因で事故が起こっているように思うのです。ですから、1000円程度する市販のUSBアダプターを使っていても同様の事故が起こります。
安物買いの銭失いということは、USBアダプターにおいてはまあ、確率は低いように思われます。それよりも確実によくあるエラーで、もうひとつの大きな原因は、マイクロSDメモリーを普通サイズのSDメモリアダプターに入れ込む場合に接触不良で読み取れないということです。この場合は強く押し込むと接触不良は解消して正常に使えます。
ですから、もうていねいにUSBリーダーを使っている限りは、まあほとんど何の心配もなく安心して100均のUSBリーダーを使えばいいと思われます。