生活改善のアイデアについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
ところが、市販のブログの宣伝はそうではなくて、宣伝が主体であって、ブログ記事はそれに従属するようなとってつけた位置づけのものです。つまり、スポンサー様の屋敷の玄関に鎖でつながれた犬的なブログか、もしくは戦国時代の織田信長に仕える足軽の木下藤吉郎がぞうり取りの役目をしている的なブログ・・・といったペットか家来の立場的なブログに実質はなってしまうのです。そういうスポンサー様の意向に服従する内容しか書くことはできないのです。(ちょっと)大げさですが・・・)
というのは、もっというと、宣伝そのものが以前に楽天市場で検索したような商品がどんどん出てくるのですから、おのずと書く時の雰囲気や内容が影響を受けてしまうのです。これでは、ブログというわずかな自由もなくなってしまって、充実感のあるブログ記事が書けません。そういうわけですから、私は、もちろん市販のブログでも投稿してはいますが、その場合は内容は大体、買いものとか食事とか、旅行とか・・・そんなような以前に検索したような月並みな内容です。まあ、それでもいいや・・・と妥協して書いているのです。
話を元に戻しますが、自分で無料サーバーにアップロードしたブログは、上記に書いたような雰囲気は無宣伝の場合は皆無ですし、宣伝が大上段にはりついている場合でも、あまりそれに影響を受けないのです。自分の個人的生活とは無関係な宣伝ですから、現実の生活に引き戻されなくて、まったく自由に思索しながら、架空の想像の世界や過去、未来の時空を越えて飛躍することもでき、自由に文章が打ち込めるのです。これが、年金生活者に残されたわずかなブログ執筆上の自由なのです。