生活改善のアイデアについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
最近、標記のトラブルが多発しているとの報道がありました。内容を読むと以前からもある事例が多いようですので、目新しい事象ではないようです。事例がネット上で紹介されていましたので、自分の経験と感想をかきます。
【事例1】夜遅く電話で勧誘され回線契約を申し込んだが、説明のなかったプロバイダーも契約したことになっていた。・・・これは、2年半ぐらい前の話ですが、夜はそう遅くはなかったので迷惑ではなかったです。某販売促進員から料金安くて回線品質が良いという触れ込みで勧誘されて契約しました。ブログやメルアドやホームページが付属してのトータルとしての価格が安いということが理解できて納得して契約しましたから、全く問題がないです。
【事例2】今後は今の固定電話は使えなくなると言われて光回線を契約してしまった。・・・そういう意味での勧誘は無かったですが、固定電話とADSLの契約ですと割高になるので、光電話に変えた方がいいですよという勧誘はありました。これも納得済みで契約しましたので問題ありませんでした。
【事例3】勧誘電話をかけてきた事業者に遠隔操作でプロバイダーの設定をしてもらったが、頼んでいないオプションサービスも契約したことになっていた。・・・そういう遠隔操作はしてもらったことはないですが、あれば便利だが無くてもいいようなオプションの抱き合わせ販売はありましたので、契約してしまいました。でも、一応は説明がありましたから問題は無いです。
【事例4】訪問してきた事業者に光回線契約を申し込んだら、知らない間に映像配信サービスも契約したことになっていた。・・・映像配信と光回線の両方を手がける業者の訪問販売が「お安いですよ」と契約を迫る内容の勧誘がありましたが、映像配信のことは一言も触れていなくてインターネットの契約だけを説明していました。詳しくは、書面にサインしてださい・・・とだけ云ってましたから、「じゃあ、即答は避けますからパンフや契約書だけ置いて帰ってください。仔細によく読んだ上、後日、返事をしますから・・・。」というと、帰ってしまいました。まあ、この点については、どうもよく分かりませんが、どさくさに紛れて映像配信の契約もさせようとする意図があったのかも知れません。
【事例5】勧誘が繰り返されて迷惑だ。・・・実際、入れ替わり立ち代りしつこい勧誘が来た時期がありました。「お安いですよ」の一点張りですので、値段の安さよりは、動画の配信を主たる趣味にしているので、私にとっては上り回線の品質の良さだけが第一ですよと返事しておきました。そうすると、諦めて電話を切られました。
【事例6】パソコンを買いに家電量販店に行ったところ、パソコンを安く買えると光回線を勧誘され契約したが、後日、覚えのないオプションも契約していることが分かった。無いです。
【事例7】広告どおりの通信状態ではなかったので解約を申し出たが、解約料等を請求された。・・・申し出たことはありますが、それはベストエフォートというもので、誇大宣伝には当たらないと言われました。で、どうしても解約されるならば違約金がかかりますが、それでもいいのですか?と確かめられたので、どうせ遅いならばということで回線速度を50Mbpsから8Mpsbに落として契約を変更しました。これで、1000円程度節約できましたので、何も解約して違約金を払ってまで乗り換えなくても、このときはよかったなと思っています。
【事例8】キャッシュバックするという広告を見て光回線等を申し込んだが広告どおりの金額がキャッシュバックされない。・・・キャッシュバックには違約金の問題があるので(目先は得するが、結局は損をする羽目に陥る場合も無いとは限らない)、そういう手には乗りたくないので、キャッシュバックは利用していません。
結局、価格だけでなく自分の利用環境や目的に照らして必要性を十分に検討すること。 ・・・これは、非常に重要なポイントです。私は、windowsXPで、非常に貧弱なPCしか持ち合わせていませんから、いくら価格が安くても遅い回線では全く使い物になりません。また、スマホは持たないので、1500円程度の割り引きの恩恵は受けられませんし、私のマンションは地上波とBSの電波が来ていますから映像配信契約は不要です。また、動画やブログの投稿が中心ですので、上り回線速度が速くなくてはなりません。・・・そういう点を十分に考えて、現在、某社を契約しているのです。
ただいまコメントを受けつけておりません。