忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2013/02/04

無料サーバーの一時的な移転

 私は、ある無料サーバーで投稿しておりましたが、このWEBサイトが主として容量オーバーが原因で、最近頻繁に停止したりアクセスが遅かったり、或いは「容量がいっぱいでこれ以上アップロードできません」とエラー表示が出たりしています。そのため、このままでは通常の使用には耐えられない状況なので、とりあえず使用容量を減らす作業をしている間だけでも緊急避難的に他のサイトに移転することにいたしました。

テレビ日報・・・移転前のサイト・・・ときどき、「エラー: データベースに接続できません」などと表示されることがありましたので、データベースを初期化して新規に立ち上げなおしましたので、まだ中身がありません。

続 テレビ日報・・・一時移転先のURLを案内するサイト

 実は、今日の一時的な移転作業中もFFFTPがなかなか繋がらなかったのですが、ようやく午前10時34分〜39分の間わずか5分間だけ偶然、移転用のindex.htmが転送できましたので移転出来ました。でも、そのあとに何を転送しようとしてももはや一切拒否されましたから正に間一髪で移転できたのです。済んでのことで、このWEBサイトが動かなければ2~3日はアクセスランキングがかなり落ち込んでしまうな・・・とヒヤヒヤものでしたから、そうならずに済んだので非常に喜んでおります。

 そこで、混雑してつながりにくかった原因は何かと考えましたが、この無料サーバーのデータベースはバージョンが比較的新しいもので、とても使い勝手が良いものですから、かなりヘビーな使い方をしておりました。つまり、最新のCMSをフル稼働しても十分使用に耐え得ると思って、CMSを4種類入れたのです。というよりも、インストールに失敗して不具合が出たので入れ直したという方が正直なところです。つまり、そういうことをしてもへこたれない丈夫で優秀なサーバー環境であったわけです。でも、物事には裏表があって、反面、それが仇になって、思いのほかデータ量が肥大化したり故障が多くなってしまって、気がついてみると大変使いづらいサーバーになってしまっていたのです。

 この真逆の例ですが、私はこれと同じサーバー会社で別のサイトを運営していますが、こちらの方はバージョンが少し古くて、使い勝手は今ひとつかなと思われます。具体には、MYSQLがVer.4.0で何世代か以前のものがインストールされております。現在はWindows標準の日本語セットはUTF-8という規格ですが、これにはEUC日本語セットが対応しており、このサーバー環境で正常動作するCMS(サーバー上のソフト)は、現在では殆ど流通していないのです。たとえば、Wordpressは最新版はVer.3,5ですが、ここで使えるのはCGI版で起動したVer.2.11〜2.8のみです。 昔のソフトなので、サイズも小さく非常に軽快に動作します。

あらいちWordpressp考・・・WordpressME Ver.2.11

壁クライミング実践・・・Wordpress Ver.2.3

順一郎の特異ビデオアルバム/・・・Wordpress Ver.2.5

従って、これらの古いサーバーでは負担をかけるようなことを一切しないので、毎日快適に使用できています。不便な昔の環境で、しかも古いソフトを使っているがゆえです。

*******************************************************************

話を元に戻しますが、最初に紹介した超重たい状態になった新版のサーバー上では、下記のURLで別のブログも同時に運営してリンクさせてwebサイトを構築していますが、こちらのソフトは、wordpressよりも速く起動します。
  順一郎の図書館日記

 なぜかというと、このブログソフトはWordpressよりももっと軽量のNucleusというのを使っているからです。Nucleusはフリーソフトですから無料でダウンロードできます。現在私が動作確認できているサーバーは、@pages、EVERWEBです。問題なく簡単にインストールできて完全動作します。

My Nucleus CMS・・・@pagesのサイト

EVERWEB活用報告・・・EWERWEBのサイト                 

 まあ、そういうことで、結論としては、無料サーバーが重たくなって使いづらくなったら、たぶん容量オーバーだと考えて、第一に緊急避難的に一時URLを移転するか、あるいは第二にNucleusのような軽量CMSを使えばいいのではないかと思います。第三番目として、今後の対策やら、真の故障の原因は何なのかの追究については次回のブログに書きます。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R