忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2012/03/20

多分読んでためになる良い話2つ

娘の通っている授産施設の温かい対応について・・・

長女が通っている授産施設は、高槻市内にあります。ちょっと前に、妻のお姉様が高槻市内に東京から引っ越してこられたので家の掃除とか家具や備品の整理整頓をお手伝いするために訪問させていただいたついでに、授産施設からの帰宅の迎えに行きました。ちょうど、この授産施設ではみんな帰宅のための送迎車に乗っている最中でした。玄関の入り口で、最近、長女がJR高槻駅で乗り換えを誤って新快速に乗ってしまって京都駅まで行ってしまいましたので、その折はお世話になりましたとお詫びしますと、その職員は、にこやかに、「そんなに別に気になさらないでくださいね。次回からは、本人も気をつけて、そういうことは多分ないでしょうから。」といってくださいました。ほかの2人の女性職員も、にこやかに対応してくださいました。すぐに高槻駅で電車から降ろすようなことをせずに、わざわざ、長女と一緒に電車に乗っていただいて京都駅まで付き合ってくださって、妻への電話は本人にさせてくれたのです。本当に、温かく入所者のことをよく考えて、配慮の行き届いた職員ばかりだなあと感謝しています。これは、本当にうれしいことです。

また、私の自宅の近所のある年配の婦人と最近、早朝の散歩の途中にこんな立ち話をしたことがあります。その婦人曰く。「もう今は昔の話で年老いた近所の知り合いの世間話として聞いてほしいのですが、私の兄弟は障がいを持っていましたので、よく小学校でいじめられることがありました。それで、いつも登校も下校も休み時間もいつも一緒で、いじめられないように守ってあげました。現在と違って、クラスの中には、いじめっ子をやっつけて障害児に親切にしてくれる正義感の強い子もいました。これは、もう50年以上も昔の話です。すでに兄弟はなくなりましたが、自分で言うのもどうかな?とほかの人に思われるかも知れませんが、そのせいで、いくらかでも清く正しく優しい人間になったような気がするのは、是非あなたにも伝えたい幸せな経験だと思います。本当によかったです。」 

いずれも最近の話ですが、2番目の話は早朝から、こんなにありがたい説教というか法話みたいなお話を聴けるとは思いませんでしたので、言い古されたありきたりの言い方になりますが、「早起きは三文の得」だな・・・と思いました。{/チョキ/}{/喫茶店/}{/誕生日/}
PR

コメント

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R