忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2013/09/12

グラフィックボードの故障

 最近、長女が私のデスクトップPCのうち最速の機械でYoutubeを検索している最中によく落ちるなと思っていたので、今日は自分で地デジ放送を試験的に受信してみました。すると、見事に落ちましたから、やはり、これはグラボの熱暴走による故障かな?と考えて取り外しました。

 そういえば、今日は非常に暑くてPCが故障してもおかしくない室温でした。ですから、グラボを取り外して、オンボードのアナログRGB端子にテレビの端子をつなぎ替えると、見事に修理できました。

 でも、応急修理ですから、当然、欠点があって、今までに地デジ放送のハイビジョンで録画したものは、再生ができなくて映らないという難点がありました。でも、そんなことは別段たいした支障でもないのでかまいません。テレビはとにかくライブ放送が映ればいいのですから、画質がどうであっても一向に構わないのです。どうしても録画物を再生して見たいのであれば、ハイビジョン画質で録ったものをDVD画質に変換すればいのです。(少し面倒ですが・・・)

 まあ、そういうわけで、組み立てPCならばパソコン工房へ、そしてメーカー品ならば電気屋にもって行って修理代を払えば必ず元通りにまなります。でも、そういうのが面倒な人は、新しいノートPCを購入しちゃえばいいのですが、まさか、そんな勿体無いことはしたくありません。で、グラボを取り外しただけで回復する程度の故障だと私はわかっていましたので、即、グラフィックボードをはずしてました。それだけで修理完了。これで、万々歳です。

 PCの故障が直って、今日は大喜びです。下記の写真は、取り外したグラボです。

 

 
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R