忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2014/02/04

アクセス解析

 私のこのブログのアクセス解析を見てみると、判明しているものでは、全体の26%がWindowsで、スマホやタブレットがおそらくUNknownとかUNIXクローンであるのかなと思うのですが、調べてみると30%程度であとはMACが3%、残り41%が検索ロボットでした。それならば、やはり、字詰め行詰めをスマホに対応するように配慮することも必要かなと以前にこのブログで書いた記事のようにまた思い起こしたようなわけです。パソコンで読んでいる方も結構多いですが、やはり世の中の趨勢はだんだんスマホかタブレットに傾いていることが改めてわかりました。

でも、今回は敢えて元に戻してwindows対応で子供の遊んでいるイラストにしました。なぜならば、このテンプレートが一番気にいっているので・・・・。

 それと、やはり、私のブログの場合は長文が多く且つ一文が非常に長いですから、あまり行数が多くなっても前後のつながりが見えにくくなるので、不都合です。小さい文字でも一行の字数が多くて行数が短いほうが適当です。このほうが読み見やすい気がします。スマホの狭い画面でも、まあ何とか読めるでしょう。iphoneのサファリで読んでいる人の方が多いことに驚きを禁じえませんが、時代の流れでしょう。

 それから、動画ですが、これはもうwindowsでもMacでもiphoneでも共通に見るための方法は、Youtubeしかないのですが、投稿する立場から言うと、これではwordpressなどのブログとYoutubeの両方を立ち上げなければならないので、能力不足の私のPCでは毎回フリーズすることが多いので不都合です。ですから、wordpress最新版は直接WMV動画が投稿できることから、もっぱら、winmdowsのムービーメーカー標準動画のWMV形式で投稿します。

 iphoneやipadではWMVファイルが初期設定では読めませんから、どうしても再生できるアプリが必要ですが、そういうのは現在の世の中のPCとスマホ・タブレットの普及率(シェア)の趨勢が半々である状況を考えれば、おそらく、多くのスマホユーザーがWindows動画(WMV)を無視できず、そういう便利な動画再生アプリを当然高い確率でインストールしているであろうと思われるのであります。ですから、これで、何も不都合はないと思います。
 
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R