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順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2012/01/23

無料サーバー会社のユーザーへのメンテ連絡は必要か不必要か

標題に対する答えは、必要だとも言えるし、不必要だとも言えます。

例えば、下記のような連絡がLand.toという無料サーバーのWebサイトでありました。このような連絡が必要に応じて即なされていると、「ああ、こ の会社は顧客管理がしっかりしていて堅実な経営ができているな。」と安心できます。だから、私はこの無料サーバーを信頼し、いろいろとブログを複数立ち上げて楽し んでいます。
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【緊急】【重要】2012/01/20緊急メンテナンス
いつもご利用ありがとうございます。
本日13:00より、land.to全体の緊急メンテナンスを行います
メンテナンス中はland.to全てのサーバに接続が出来ない状態となります。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳御座いませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
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ところが、一方、外国の某無料サーバーですとメンテナンスについては何の連絡もありません。突然、データベースが落ちてしまいますので、「ああ、またか。 でも2日ぐらい辛抱して待っていたら前回は回復したんだ。今回も大丈夫かな?消滅しないだろうか?」と、もうやきもきしてしまいます。どちらにしてもメン テのためにサーバーが動いていないのは全く同じ状態なのですが、サーバー会社の顧客管理の印象が違います。やはり、Land.toのサービスの方が大変良 いような感じを受けます。即ち、結論は、小まめにサーバー会社のWebサイトでユーザーに対してメンテの連絡を行っているので良い印象を受けるということです。と同時に、これは広告会社の収益と直結する問題ですので、そういう意味でも小まめにメンテの報告をしなければならない仕組みになっているのです。

一方、海外サーバーの場合は、無広告が多いのですが、そうすると必然的に広告会社(スポンサー)が無いのでメンテに関しては連絡相手が発生せず、無料ユーザーに対しても連絡しないようなそっけない態度も取れるわけです。「無料お試し版の場合は、総容量・月間転送量・データ ベース数に制限がありますので混雑時に繋がり難い場合がございます。さらに快適な通信環境でご満足いただくために弊社では有料コースも用意しておりま す。こちらはすべて無制限にて快適にご利用戴けますので、是非有料版をご契約くださいませ。」とアナウンスされていて、有料契約を催促こそすれ、無料ユーザーに対しては意図的にそっけなく扱うかのような対応をするのでうんざりしますが、これが手なのです。

とはいえ、基本的にはおまけの付録の無料サーバーなのですから、何とか繋がるだけでも万々歳ということで、無愛想な顧客対応の方は「まあいいじゃないの? ただなんだから・・・」と、ここで笑って許すぐらいの度量を堅持して、決して異を唱えたりすべきものではありません。海外の多くの無料サーバーは、正規版 に契約してほしいのが目的なのです。対応がなしのつぶてで無愛想なのは、とりあえず無料版の顧客を増やしておいて、少し不満を感じさせておいて、それが不便で困るという人には納得して正式版に移行してもらおうと考えた末の販売戦略であるとも考えられます。だから、標題の質問に対する答えは、「サーバー会社のwebサイトは(無料ユーザーに対しては)小まめにメンテの連絡をする必要がない。」ともいえるのです。
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