忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2012/09/29

ムーバブルタイプを@pagesにインストールしました

 今日は、今までできなかったことですが、ムーバブルタイプをはじめて@pagesという無料サーバーにインストールできました。今までできなかった理由は、パーミッションの誤った指定でした。すなわち、MTOSの措いてあるフォルダのルートにある *.cgi のファイルの属性を755にしなければならなかったのです。今まで大は小を兼ねると思って777にしていたのです。それで、インストールがとまってしまっていたのです。今日は、そのことに気がついて、パーミッションを変更してインストールが90%完了しました。あと10%は何か?というと。公開パスが間違っていました。これは、私のサイトの場合は、 /usr/local/www/htdocs/nokochan/public_html/my_first_blog/ です。これは、mt-config.cgiに記述されていますので、手動で打ち込んでみると、一気にインストールができました。

インストールでつまずいたのは、以上の2点だけでした。下記のURLがそのサイトです。

http://www44.atpages.jp/nokochan/my_first_blog/

考えてみると、最近、ものすごくたくさん@pagesのMTOSインストールの記事を探していますが、インストールできた例が載っている記事は皆無です。それほど、無料サーバーでMTOSをインストールするのは敷居が高いのでしょう。MTOSといっても、私がインストールしたのは1世代前のVer.4ですから、今ではダウンロードができません。できるのはMTOS5だけです。Ver.5もインストールはできるのですが、1回目は投稿が正常にできないような不具合が生じてしまいました。2回目は写真もアップロードできておりませんでした。それで今後の研究課題だと思って、寝ようとしましたが考え直して、3回目に挑戦してMYSQLのデータ消去と再構築を行いましたところ、公開パスの記述間違いがあったことを改めると、見事完全に起動しました。うれしかったです。

下記のURLがMTOS5のサイトです。

  http://www30.atpages.jp/ppxf01717/first_website/pc/

 

PR

コメント

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R