忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2013/04/02

システムの復元

 最近、私のPCのWEB検索のアクセス速度がかなり遅く重たくなってきましたので、ついにフリーズが多くなり、しかもYoutubeがカクカクとしか動かなくなったので、システムの復元を行いました。でも、外付けのHDDをOFFにしていたので、起動ドライブがGのはずがFになってしまって、失敗しました。そこで再度やり直して、HDDをONにして2月26日に戻すと、見事に復元して元通りに快適に動作するようになりました。 これで恩恵を受けたのが、IEよりもクロームの方が大きいです。たとえば、私のWEBサイトでTRIPODの「順一郎の気まぐれ散歩道」では、非常に入力速度が速くなりました。

http://qnzp6138p.tripod.com/jyunichiro/ ・・・「順一郎の気まぐれ散歩道」

以前は、とても重たくて、「もうこのWEBサイトはとても使えないので廃棄にしようかな?」と迷っていたほどでした。そして、遅い原因のをすべてをTRIPODのせいにしていました。でも、そういう考え方が間違っていることにあとで気がついたのでした。 つまり、遅い原因の主たるものが、最上段、右上、最下段、そして背後にもある4箇所のグラフィック表示の宣伝に違いない・・・と勝手に決め付けていたのですが、意外にも、それが主たる原因でもないしPCの大きな負担になっているわけでもないことに気がつきました。 

 結局、主たる原因はこうだろうと思われます。・・・2月の下旬からこの4月の初旬までに、自分のPCで何をしていたのかというと、随分多くのCMSをダウンロードしてインストールして動作確認をしていました。だから、おびただしいレジストリの書き換えや画面上部・下部・右下に現れるポップアップやアンダーバーの宣伝ソフトなどをインストールさせられており、そのために、随分処理速度が遅く、且つ重くなったのだろうと推測されます。そこで、一気に1ヶ月以上前に「システムの復元」でもって戻したので、処理速度が随分軽くなったのではないでしょうか?

 そういうことが主たる原因ですから、単にTRIPODやYoutubeの宣伝のために処理が重くなったというような単純・単一の原因ではなくて、いわば諸々のレジストリのゴミや不要なアドオンソフトがたまりに溜まってメモリを圧迫した結果、だんだん処理速度が遅くなってきて、気がついたら殆ど使いものにならないほどWEB検索の処理速度が落ちていた・・・ということができると思うのです。

 ですから、今後は、定期的にレジストリのお掃除を実行するような「レジストリクリーナー」のようなソフトウェアを購入して自分のPCのメンテナンスを行うか、或いは、今回のように、定期的に「システムの復元」を行って常にPCを身軽な状態に保つ努力をするか、いずれにしてもそういう認識をもってPC管理をする必要性を強く感じました。

 

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R