忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2011/11/04

Youtubeの有用性


この写真は、長女がYoutubeのlivingbookを再生している場面です。livingbookというのは、動きだす絵本とでもいうような趣向の子ども向きのアメリカのエデュテイメントソフトです。これは、子どもの時に楽しんでいたのですが、たまたまYoutube で見つけたので、再生してみているところです。英語版とスペイン語版、日本語版の3ヶ国語があるので、単なる子どもの絵本という訳でもなく、もう大人になった現在でも十分楽しめています。まあ、このソフトは、短いやり取りの各国語別の会話と字幕の絵本で構成されていて、子どもでも、せりふは何回か再生して見ると字幕と同期して音声が流れ、大体覚えられて発音できるので、3歳から99歳まで楽しめます。(笑)

このシリーズは、初めは「おばあちゃんとぼくと」「うさぎとかめ」を購入しましたが、これらは娘の卒業した小学校に寄付して、今でも、「くまのけんか」「シーラがいれば大丈夫」の2作品が家にあります。このlivingbookシリーズは、日本では、もう発売していませんので廃盤ですが、長女は昔を思い出してYoutubeで前掲2作品を見ていました。

このように、Youtube は、もう廃盤のソフトや手元に持っていないソフトも見れますので有用です。でも著作権のことがあるので、こういった投稿は果たして許されるのかな?削除されないのかな?などと心配はしていますが・・・・。
PR

コメント

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R