忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2012/11/20

NHK BS放送が映りました

 昨日に引き続き、BSの件です。昨日、予告したとおり、コーナンでBSと地デジの分波器を購入して(1980円)チューナーに取り付けましたところ、NHKのBS放送が映りました。写真は本体ではなくてケースですが規格は、出力端子間電流通過型で、2.5Cケーブル付きというものです。

 

電流通過型というのは、ググって見ると、パラボラアンテナに電気を送るもので、集合住宅の場合は別途ブースターで電源を用意して電気を送っているので必要がないそうです。BS-NHKは周波数が高いので比較的低いwowowやBSジャパンなどは辛うじて映りますが、きちんと分波器を使って分波しないと分離が不十分で地デジやVHFの電波と混ざっていますから映らなかったものと思われます。

 ところで、格安の分波器は数百円で売ってはいますが、異常電流が流れたり、最悪ショートしたりすると非常に危ないので、一戸建てならば自分のアンテナやテレビが故障するだけで済みますから全然構いませんが、集合住宅・マンションでは安全第一を考えて1980円の優良品を購入したわけです。こういう場合に、明らかに格安の粗悪品を使うのは、共同使用のブースターや他人様の高価な大型テレビが壊れる・・・というような、とんでもない結果を招くことになるかも知れません。万一そうなった場合は、事故調査の結果が判明すれば、最悪、損害賠償に発展する恐れもなしとしないので、怖いことです。

 まあ、とにかく、我が家ではBS放送が受信できて万々歳です。でも、某ケーブルテレビの契約を8月いっぱいで解約した時に窓口の社員が、「BS放送が見れなくなりますがいいんですか?」と何回も確認していたことを思い出しました。私が、その当時、地デジチューナーしか持ち合わせていなかったことを告げたのでそう説明したのかも知れませんが、この説明では、なにか、jcomと契約してSTBを接続していないと私の住んでいるマンションではBS放送が受信できないかのような印象を受けました。(私の思い過ごしかも知れませんが・・・。)でも、実際は全然そんなことがないという事実が、今日、やっと分かりました。これは、目からうろこが落ちたというぐらいの衝撃で、且つ非常に大きな喜びでした。

 何のことはないです。パラボラアンテナを購入しなくても、最低、BSチューナー付の地デジチューナーを購入して分波器を取り付ければBS放送が映るのですから、出費は1万円程度で済むわけなのです。ケーブルテレビと契約していても、ディズニーチャンネルとNHK-BS放送少しだけ見るような使い方を今年の8月末まではしていたので、かなり不経済だなと思って解約したのです。でも、解約はしたけれども、ケーブルテレビは、インターネットやauのスマホ、固定電話もすべて同時に契約すれば、かなり安価な選択には違いないのです。ところが、NTTのぷららと光電話を2年しばりで契約していてauはスマホではなくてガラケーの契約をしている関係で、そうもいかないだけの話なのです。{/まいった/}{/悲しい/}{/NG/}

 まあ、2年のしばりが過ぎてスマホの通信料金も、もっと割引があれば、また考え直してもいいのかな・・・とも思いますが、今しばらくは、このままでいこうと考えています。{/揺れるハート/}{/チョキ/}{/嬉しい/}

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R