忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2011/07/09

HP作成における著作権について

 HPやブログや動画をアップロードする時に使用する写真・音楽・動画など、どれひとつとってもすべて著作権があります。ある他人の撮影した写真があって、これはいいなと思って、そのHPに掲載されている桜の花見の見事な構図の写真を拝借して、自分でムービーメーカーに取り込んで、さくらさくらのMIDI音楽をBGMにしてスライドショーをこしらえましたが、なぜか、出来上がってみると写真が少し鮮明でない。それでやり直してみると、ムービーメーカーがフリーズして動きがおかしくなりました。著作権者は自分のHPに、「このHPの写真は自由に連絡や断り無しにどうぞ使ってください」と記述されていましたのに・・・・。

 そこで、おかしいなと思って、いろいろインターネットで調べてみると、インプラントJPEGというのが出てきました。つまり、JPEGファイルの中に著作権表示が埋め込まれているのかもしれません。それで、少し不具合が出たのかも知れません。(そうでないのかもしれませんが・・・)

 一方、自分の撮った写真やホームページビルダーの中に収録されているサンプル画像とこれまた、親切なMIDI作曲家(著作権はあるが真に自由に使ってくださいと言っている)などで、スライドショーを作っても、今度は何の支障も無くフリーズもなく美しい音と映像作品が出来上がります。

 ネット上のルールとして、やはり、安易にコピペしたりするのはよくないです。自分は、これからも、自分なりによく考えたり、分析したり、できるだけ自分で撮った写真や動画を使い、音楽は著作者がネットで使用するのを許諾したものをHPやブログで使っていきたいと思っています。

    ホームページビルダーのサンプル画像と著作権FreeのMIDIで作ったスライド動画

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R