忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2011/08/03

DTPCより古いPCやノートPCの方が節電に!

電気料金の節約についての私見

 関西電力の家庭用電力消費について10%以上の節電要請を受けて、自分なりに考えてみました。
 たとえば・・・
 電気代金は 1KWで1時間で23円です。ということは、デスクトップPCで1台あたり200Wぐらいは消費しますから、1日10時間パソコンを運転したとして、2KWで46円です。これを1ヶ月使うと、46円×30日=1340円です。
 これを、節約する意味で、ノートPC(モバイルcelelon1.7GHZぐらい)にすると65Wですから、10時間で650W、30日で、23円×0.65×30日=448.5円です。

差し引きで1340円ー448.5円=891.5円節約です。デスクトップPCを使わずに、ノートPCを使うだけで、1ヶ月に891.5円節約です。
さらに、もっといえば、PC9821 nw150の場合は、46Wですから、23円×0.46×30日=317.4円です。つまり1022.6円節約です。
軽いブログを打つだけだったら、pc9821でも可です。つまり、軽いブログサイトのエキサイトか、ぷららのブログなどを使えばいいのです。比較的処理の重いと思われるブログでは電気代をより多く使うCPUを搭載した、より高速なPCが必要ですから、電気代の面では不利な気がします。でも、そのブログで同時にHpもアップできるサイトがあれば、そちらからFTPを使ってアップすれば超高速です。やはり、低速の旧機種でも入力し転送できます。(sitemixなど)
 だから、もしそういう方法で月1000円以上節約できるんだったら、有料のサーバーを借りられるのではないでしょうか。月263円でもロリポップのwebサーバーが借りられますから、もし、長時間HPやブログの仕事をしているのであるならば、電気代節約の意味でデスクトップ機は使わずにノートPCを使うと、その節約分は、有料サーバー代金に当てられることになります。
 で、デスクトップ機は、より処理の重い動画や音声ファイルのエンコードやDVD・BDの焼き付けなどに使う・・・というように住み分ければ、非常に経費面で合理的だと思われます。
 と同時に、関西電力の10%節電要請にも応えられ、社会貢献にもなるし、一挙両得だと思います。
 まあ、ちょっとそういうことも、自分なりに考えて見ましたので、参考になればと思います。
 
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R