生活改善のアイデアについて
先日、ドコモのスマホのSPモードにおいて、サーバーが輻輳して誤動作によりメルアドが他人のものと入れ替わる事態が契約者約10万人に発生した模様です。この件について、私は起こるべくして起こった不始末だなという感じがしました。というのは、最近のテレビでのドコモの新型全部入りスマホの宣伝は凄まじいなと思っていた矢先なので、多分これによって多くのガラケーユーザーが、何もそのリスクを理解せずに一斉にガラスマに急激に乗り換えていたと考えていたからです。また当然、過重なほどのトラフィックがSPモードで発生しているはずだし、高い確率で通信障害が発生するのではないかと予想していたからです。予感は的中しました。
前にもこのブログで書きましたが、ドコモがなぜアップルのiphoneの契約が成立しないのかというと、ドコモが日本固有の仕様を従来のガラケーから引き継いで上位互換性を持たせ、ユーザーの便宜を最大限図ることを最優先してきたからです。ただ、この点については、他キャリアのAUもソフトバンクもガラスマを発売しているので、同様の顧客対応を行ってはいるのですが、この2社はiphoneにまでそういった日本固有の仕様を求めている訳ではないところが決定的に違うのです。
問題が起こっているのは、SPモードですが、これにはメール機能だけではなくて電子決済システムの課金を月々の通信料金と併せて引き落とす機能も含まれているのです。これは、大変なことです。NTTドコモのサーバーに買い物をする度ごとに全部大きな負担がかかります。Iphoneでも、最近FELICAカードなる電子決済システムが開発されて、専用アプリとカードを装着すれば決済が可能となっているようですが、それでも、これはiphoneに標準で組み込まれている訳でもなく、ましてやキャリアの通信料金と合算して請求されるものでもないです。つまり、カード認証機能を付加したのは特筆すべきですが、クレジットカードによる従来の電子決済システムそのものの延長線上の機能ですので、アップル社としては、何も基本機能を寸毫でも変更している訳ではなく、信販会社のサーバーに負荷がかかってはいても、ソフトバンクやAUなどのキャリアのサーバーには、さほど負担がかからないのです。
以上考察してきたように、ドコモのガラスマのSPモードには、従来のガラケーのユーザーの便宜を追求するあまり過重な負担をサーバーにかけているので、これを回避するためには、?決済システムをキャリア課金とは切り離すべきである、?サーバーの能力を高めるべく設備投資を優先してから新製品を宣伝して売るべきだと思います
このシリーズは、今回も朝日新聞に連続掲載されていますが、どうもあまり進んでいないようです。宮城県教育委員会や東京都品川区教育委員会が電子黒板や教育情報ネットワークシステムを導入しても、一向に教室での電子化が進んでいないので、見直しているとか・・・そういった記事が多いですが、当然だと思います。つまり、ソフトバンク、NEC、富士通、東芝、教科書会社などが、現場の意見からはかけ離れた立場の教育研究者の意見を聞いて開発されたと思われるシステムであるがゆえに、現場の教師にとっては、使いにくいし役に立たない無用の長物に見える面が多いのであろうと考えられるからです。
例えば、数日前にもこのブログで書きましたが、?「授業をプレゼンテーション化しない」、?「選択形式の問題集は作らない」?「虚構のシミュレーション映像ばかりに偏らない」、?作図などの手作業を大切にして、安易にPCでの作業を導入しない。などの、およそ、PC活用とは相容れない、あり得ない方針に基づいて教育コンテンツや電子黒板を生産しているからです。
? も?も?も?もPCの独断場であり、これを除いてはPCの利用価値はゼロに等しいのです。これらの意見は、直接体験や手作業が大事だと述べていますので、文部科学省の新指導要領に準拠した考え方だということで、一見現場をよく理解しているようにも見えますが、それは一面的な決め付けであり、これが確実にPCの教育利用を衰退させている原因なのです。以上の四点は、それぞれ、?パワーポイント、?エクセル、?昔からの天体や星座の動きのソフトウェア ?昔からの算数・数学の図形・立体図形の作図ソフト などを利用すれば、容易に導入できますし、採点、理解度のチェックができます。特に、?や?はすべての教師が、方法さえ研修して身に着ければ、全員の教師が自作コンテンツを作成できます。
つまり、直接体験や手作業は大切ですが、それ以上に体験したことを何度も繰り返しフィードバックすることも重要です。この復習や繰り返し練習を通じて、個々の子どものつまずきをチェックして、集計し、指導の改善に生かすのがPCやタブレットや電子黒板や教育ネットワークシステムの役目であり出番なのです。これによって、学習がクラス全員に確実に定着するのです。この教育効果を看過してはなりません。・・・まさか、教師の〇付けや採点や間違いチェックなどの作業も手作業や直接体験が大事だと新指導要領に書いているわけではないのです。これらは、機械化すれば効率がいいのです。
でも、今更 エクセルやパワーポイントの活用といっても既に行き渡っているし、古いPCでも作成できてしまうので、PC関連業界の収益に結びつかないのです。また、今から15年も以前のシミュレーションの教育ソフトは、もうとっくの昔に廃盤にしてしまっているか著作権の問題で再販しても利益率が低すぎるとか、あるいは、すでに各現場で購入済みであり新たな購入が見込まれないとか・・・要するに、企業側の都合だけで商品開発が進められているのです。従って、今後は現場サイドの意見をモニターして、現場に受け入れられるソフト作りに一層努めなければならないと思います。既に富士通では元校長や佐賀県教育委員会では元マイソフト社で教育ソフトに精通していた社員を採用してこれを研究していますが、全国の各自治体の教育委員会も努力して欲しいと思います。
私の具体的な提案としては、教育の情報化を急ぐのであれば、最初は収益性を求めないで、各教育委員会でPCに堪能な元教師の定年退職者やPCソフト開発会社のスタッフを講師に招き、教育センターでPC研修を行ってすべての教師がパワーポイントやムービーメーカーやエクセルの使い方をマスターし、シミュレーションソフトの活用法を知らしめれば、自然に教育のIT化は達成できると思うのです。