忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2013/09/28

音楽は格安のイヤホーンで聴かないこと

 昨日、久しぶりにBeethovenのピアノソナタ”ワルトシュタイン"をDVDで聴きました。演奏者はゼルキンで1950年代のモノラル録音ですので音質が非常に悪いと思ってイヤホーンでもいいやと思って聴いていました。ところが、思いのほか雑音が多くてどうにもこうにも聴くに耐えませんでしたので、そのイヤホーンをどこのメーカーかなと思って調べてみました。すると、sonyとかonkyoとかの文字が無いので100均ではないのですが、おそらく500円以下の格安品ではなかったかな?と思い「しまった!」と思いそれなりのヘッドホーンで聴けばよかったと思い返しました。

 これじゃあ、雑音だらけで音質が最悪なのも当たり前だなと思いましたから、一昨日にskype用にコーナンで購入したマイク付ヘッドホーンに取り替えて聴いてみました。すると、驚くほどに雑音が少なくなって音質もかなり向上しました。これは、1200円程度ですから格安品ではありませんが高級品でもありません。でも、ボリュームコントローラーやマイク端子も付属していますので機能が充実していてお買い得です。

 以前に、同様の機能を持った100均のヘッドホーンを3回ほど買ったことがありますが、すぐに壊れましたし音質も悪かったので、音楽に対する興味を失っていました。このように、たかがヘッドホーンにお金をかけることはない・・・などとたかをくくっていますと、豊かな情操も音楽的感興も何もあったものではなくなり、精神生活が非常に貧しくなってしまいます。だから、格安のイヤホーンやヘッドホーンはテレビニュースやバラエティー番組を見るときぐらいに限定しておいたほうがよさそうです。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R