忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2011/08/21

古い機械でも調整し使い切れば正常に動作する

 私は、今、さっきまでPC-9801用の古いソフトをいろいろ、windowsXPでanex86というシミュレーションソフトで再現していました。すると、いろいろと不具合が出てきました。たとえば、画面コピ−をしようとして、PrtscSysrqというキーを押してpaintに貼り付けると、真っ黒に写っていたので、ああ、もうこれはできないソフトなんだと思い込んでしまいましたが、リセットして再度同じ操作を行うとできました。なんのことはない、ただのグラフィックメモリーのクリップボードが満杯になっていただけのようでした。また、同じく、一太郎Ver.3という太古のワープロソフトをシミュレートしていると、エスケープキーが作動しません。ああ、もうこのソフトはキーボードの割り当てができないんだ。使えないなとあきらめて、他のPCでつないでいたキーボードとつなぎかえると何のことはない、全然支障がないのです。つまり、anex86にバグがあるんじゃなくて、キーボードのエスケープキーの接触が悪かっただけの話でした。結局、キーを外して中のゴムを外してまた正しい位置に入れ戻して、キーをはめると、正常に働きました。 このように、単なる勘違い・・・または思い違いということでした。このことから、きちんと整備して、古い機器でも大切に調整して使えば、問題はなくなるのだと学習しました。

 それで思い出しましたが、スマホでネットショッピングをしている人で商品の色が現品と違うということで返品が多いという記事がどこかに書いてありました。この場合、関連記事が紹介されていて、そこでは、○○社のスマホの○○機種は色調のずれの程度が・・・なんてこともはっきりと書いてありましたので、私はきっと、そこまで書いてしまうと、やはり、この色再現性についての問題については、性急に結論を出すのではなくて、色再現の検証の切り分けをしっかりするべきである・・・というブログ記事もあるにちがいないと思っていましたが、やはりありました。 つまり、送り出し側のハードおよびソフト面およびその調整の問題なのか?それとも受け手側のハードおよびソフト面およびその調整の問題なのか?あるいは、その両方の問題なのか?それとも、単にディスプレーの明度・コントラストの調整の問題なのか?あるいは、見た場所が戸外だったのか暗い室内だったのか・・・そういういろいろな場面や条件を仔細に切り分けて検証していく必要が絶対あるなと思いました。 もともと、私は1996年ごろに発売のPC-9821nw150でこのブログを入力しているんですが、この機種の能力は今の普通の機種の30分の1ぐらいしかないし、液晶も256色で映してるんですが、写真も1600万色と比べてもかなり粗いですが、色調がそんなにずれるものではありません。 16bit色 celelon1.7GHZ   windowsxp sp3   256色  pentium 150MHZ windows98

  比較すると、PC−9821の方が空に縞模様が見えるし(少し解像度の低い液晶の場合)、建物の壁の色がなんだか青っぽいですが、これはカメラ映りがそうなっているだけで、実際に目でじかに見るとそんな縞模様は全然見えないし、上の写真と同じように建物の壁の色は緑っぽいです。多分、9821はディザリング処理で擬似的に16ビット色に似せて、256しかない色で何とか人間の目には緑っぽいように見せてはいますが、カメラはごまかせなくて、粗さがそのまま縞模様になり、青色に傾いて記録されるんではないかと思います。

ちなみに、下の写真は、ディザリングとは何か?ということを端的にあらわした写真の例です。PC-9801の使われていた前世紀末に、スキャナで8色で読み取った写真です。非常にきめの粗い8色の粒粒が重なって256色を表現しています。まあ、昔はこんな貧弱な色でみんな我慢というか満足(?してなかったけど・・・)というか、慣らされていたんです。そりゃあ、1600万色を出したかったんだけど、メモリ(5.6メガバイト)もCPU(33メガヘルツ)の力もHDD(120メガバイト)も非常に貧弱だったので、スキャナが8色でしか読み取ってくれなかったんです。それしか、現実的には読み取りが不可能でしたし、書き込みも不可能でした。そんな時代から考えれば、現在はスマホで1600万色が出せるなんて時代になって、夢みたいな便利なすばらしい時代になったものだと、つくづく思いますが、一方で、古い機械も大切に使い続けようと思っています。

 

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R