忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2011/08/03

一人1台PCorスマホ時代の心がけ

 今や、国民一人1台PCまたはスマホ所有の時代です。かつての「PCやスマホは高価で高嶺の花」という時代は終わりました。だれでも、気軽にネットサーフィンできる世の中になりました。
 だからといって、購入したとたんに、嵐のアンドロイドAUの宣伝にあるように、即座にネット上で、何でも欲しい情報が正しく正確にエラーなく出力されるんだ・・・なんていう性急な期待や思い込みを持つと、おそらく期待はずれや上達しない可能性があると思われます。熟練すればあの15秒間の宣伝のとおりになるんですが、すぐにはちょっと・・・。

 マイペースでゆっくりと落ち着いて、よく見て考えてから指で押して、あるいは広げて、間違ったら再度やり直すようなことで、コツコツと地道に使いこなせるよう練習する。で、どうしても慣れなかったら、スマホやめてガラケーに戻す・・・ぐらいのスタンスでいんじゃないでしょうか?
               
 それで、全然上達しないことはないし、結構だれでも上達します。かえって、イライラして、最先端のバスに乗り遅れまい・・・みたいな性急な態度では、結局、スマホは上達しませんし好きになれないかも・・・。

 慣れないスマホと格闘して、ちょっとゆっくりと入力している人や、まごついている熟年者のおじさんを見たら、それ見たことか・・・だから、年配の方は簡単携帯のほうが使いやすいんですよ!と親切そうで実は人を馬鹿にしたみたいな態度とかを見せる人がいますが、あれは良くないですね。かつて何年か前は、携帯電話店・家電量販店の店員でも、そういう態度をよく見かけることがありましたが、最近、これだけスマホが普及してくると、もう、だれにでも親切にスマホに乗り換えることを奨励するような雰囲気になってきたようです。
  
 だから、こういうご時世ですから、余計なお世話かも知れませんが、「どうしたんですか?どこが分からないんですか?」と声をかけてあげるぐらいの余裕は、持ちたいものです。つまり、誰しも年をとって情報弱者になるわけですから、つまずいたりまごついたりはするものですから、お互い声を掛け合って、スマホの使用法を気軽に教えてあげればいいだけの話です。
 
 「あなたの不正な処理により、致命的なエラーが発生しました。」なんて昔のマイクロソフトはwindows98時代にユーザーに非常に失礼な警告文を表示していた時代は終わりました。今は「誠に申し訳ありません。予期せぬエラーが発生しましたので、大変ご迷惑をおかけしております。」という低姿勢な接客態度に改善されています。
              
 国民一人1台PCまたはスマホ所有の時代ですから、こういう時代にマッチし、お互いに気軽に教えあえる温かい情報機器へのサービス精神を心がけたいものです。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R