忍者ブログ

順一郎の異色ブログ作法

生活改善のアイデアについて

2012/03/16

以前の職場を訪問して

約半年ぶりに以前の職場を訪問しました。かなり職員が入れ替わっているので、歓送迎会で1度だけお会いした方もいましたが、継続して勤めておられる人も多くて、部屋の中は机や物の配置がほとんど変わっておらないこともあり、職場環境が変わった感じが全然しないので、半年という時間の経過にさほど気づくようなこともなかったです。反対に私の服装が、上着が赤のチェック模様に茶色の中折れ帽で、ズボンはGパンスタイルですので、ある職員は、「まあ、若々しい感じの服装でびっくりしました!」とたまげておられました。

それもそのはずで、昨年までは管理職なので、職場にそんな服装で行くはずもなく、濃紺か黒に近いスーツ姿で一日中仕事をしていましたので、そのようにびっくりされたのでしょう。現在はリタイアしているので、当然アンフォーマルでラフな服装になっています。

なにはともあれ、3月は別れの季節です。講堂でも何人かの職員にも会いましたが、みな一様に元気な表情で送別会の会場準備で働いていて、たいへん安心した次第です。会場内や廊下で数人の職員が、「お久しぶりですね。」「お元気ですか。」「今日は、わざわざ『餞の言葉』を持って来られたのですか?これはどうも・・・。」などといったような、短い挨拶の言葉をかけてくれました。こちらは、「いやあ、久しぶり。すこぶる元気です。今日は餞の言葉を持ってきましたよ。」と返事。本館2階に上がって、送別の辞を管理職に手渡しました。

旧職場をあとにして、駅に向かいましたが、国道の信号にて青信号になるまで待っていると、また別の職員が帰宅の道すがら追いついてきて若干の会話・・・。このブログを時々読んでるんですが、内容が文章が長くて読みにくいので、もっと平易で写真などが入った親しみやすいものだったらいいのに・・・という感想でした。これについては、まあ、以前から自分で言うのも変ですが、とても難解で長々しい日本語であることは自覚していましたから(笑)、そろそろイメチェンしようかという矢先だったこともあり、これを良い契機に、今日からテンプレートもガラッと変えて、テーマも以前の「順一郎つれづれ日記」に戻すことにしました。
PR

コメント

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[12/15 @AsinagaOba3]
[11/09 ビジネスマナー]

最新TB

プロフィール

HN:
jyunichifro
年齢:
74
性別:
男性
誕生日:
1950/08/06
職業:
無職
趣味:
パソコン、ブログ
自己紹介:
趣味は、Hp・ブログ作り・コンピュータ組立て、神社仏閣めぐり、ゴルフ、テニス

バーコード

ブログ内検索

P R